小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小林裕一郎が驚愕!昼寝がもたらす驚きの効果とは

こんにちは、小林裕一郎です。 みなさんは、ついついお昼ご飯を食べたあと、ついうとうとしてしまった経験があるのではないでしょうか? 昼寝って、とても気持ちが良いものですし、実は研究によって昼寝には驚きの効果があることが分かっています。 今回は、…

驚天動地倶楽部によるTRPGプレイの面白さを小林裕一郎が語る!

こんにちは、小林裕一郎です。 皆さんはTRPGの動画を見ることはありますでしょうか? TRPGのリプレイ動画はそのシナリオを楽しむだけではなく、シナリオとプレイヤーが織りなすエンターテイメントとして多くの人に楽しまれております。 今回はTRPGを知らない…

小林裕一郎がやりたいPSPゲーム「パタポン」

こんにちは、小林裕一郎です。 ニンテンドーswitchやPS4など、据え置きゲームが人気を博している昨今ですが、久しぶりにPSPのゲームをやりたいと思う方も多いのではないでしょうか。 家でじっくりやるだけではなく、移動中であったり、出先で軽くプレイした…

小林裕一郎がおすすめの岩手オススメスポット!

こんにちは、小林裕一郎です。 皆さんは岩手県を訪れたことはありますでしょうか。 岩手県には平泉の金色堂をはじめ、様々な魅力的なスポットがたくさんあります。 一関市の中でもとりわけ魅力的なものはやはり自然です。 一関市内には2種類の名前付けられた…

小林裕一郎が厳選した可愛すぎる園児エピソード

こんにちは、小林裕一郎です。 今回は、保育歴12年の現役保育士Aのエピソードについて話したいと思います。 保育士Aの年長クラスにある女の子がいました。 その子は母子家庭でお父さんの存在を知りません。 www.youtube.com 保育士Aがその女の子と関わって感…

小林裕一郎が考える子どもが育つ場面とは

こんにちは、小林裕一郎です。 子どもが育つ場面は無数にあります。 皆さんは「あっ、今育っているな」と思いながら子育てできていますか? そしてそれに応じた関わりや語り掛け、補助ができていますか? 今回は、ある親の子育て話をベースに育つ場面を考え…

小林裕一郎が洗濯機を替えたことで劇的に変わったこととは?

こんにちは、小林裕一郎です。 我が家の洗濯機は8kgの縦型洗濯機です。 数年前に憧れと試しにという事でドラム式洗濯機を購入したところ、玄関から洗濯機が入ってこない…採寸間違えた…という凡ミスを犯しました。 その後はドラム式の洗濯機は「必要ない」…

今だからやりたいPSPゲーム:勇者のくせになまいきだ

こんにちは、小林裕一郎です。 最近、皆さんは何でゲームをやっていますか。 ほとんどの人が、switch、PS4、スマホ、パソコンのどれかと答えるでしょう。 実際、私も最近はパソコンでゲームをすることが多く、携帯ゲームで遊ぶことが少なくなりました。 しか…

小林裕一郎がまとめる!読書がもたらす驚きの効果!

こんにちは、小林裕一郎です。 みなさんは普段から読書をしますか? 実は、読書が脳にいい影響を与えるということは何となくはわかっているけれど、実際はどんな影響があるのか詳しく知らない人が多いのではないでしょうか? そこで今回は、読書がもたらすメ…

不安が大きい人ほど仕事ができる理由を小林裕一郎が知る!

こんにちは、小林裕一郎です。 みなさんは、仕事ができる人と言うとどんなイメージを浮かべますか? 例えば、ハキハキしている人、プレゼンが上手い人、コミュニケーション能力が高い人など様々なイメージを思い浮かべるでしょう。 そのような能力がある人も…

人はなぜ、売れる商品をつい買う?小林裕一郎が考えてみた!

こんにちは、小林裕一郎です。 みなさんは、ついつい興味がなくても買ってしまったという経験はありますか? 例えば、テレビのCMで、興味を惹きつける商品説明をしており、「この商品はとても売れていますよ!」「買うなら今だけ、期間限定で最大20%オフにな…

小林裕一郎も推奨!忘れやすい人が文房具を使うメリット

こんにちは、小林裕一郎です。 私は大の読書好きです。 しかし困ったことが一つありました。 どんなに感動した本に出会ってもストーリーをすぐに忘れてしまうのです。 自己啓発本でも同様です。 それってつまり本を読んでいるのに「知識」が蓄積されるどころ…

小林裕一郎が美術館に行ってぜひ見てほしい画家とは

こんにちは、小林裕一郎です。 今回は様々な画家の中でも、絶対に生で見てほしい!と思う画家を紹介したいと思います! 『光と影の魔術師』レンブラント 代表作『夜警』 オランダの画家でバロック絵画をお代表する画家の1人です。 レンブラントは暗黒の中に…

わび茶を作ったのは千利休ではない?小林裕一郎が探ってみた!

こんにちは、小林裕一郎です。 茶道といえばどのようなイメージがありますか? ルールが厳しそうだとか部屋が小さいとかいろいろあるかと思います。 本日は、「わび茶を作ったのは千利休ではない!」ということを茶道の歴史に基づいてお教えしたいと思います…

社会人になってからの留学について小林裕一郎が考えてみた。

初めての留学って怖いですよね。 さらには会社を辞めて行って後のキャリアに響いたら...という不安もあってなかなか踏ん切りが付かない人もいると思います。 今回は、留学についての決断方法をご紹介したいと思います! Step1.なぜ海外に行きたいのか?を明…

小林裕一郎が伝える絵がスランプになりそうな時にやって欲しいこと!

こんにちは、小林裕一郎です。 絵を書いていたり、デザインを考えている時、どうしても良いアイデアが思い浮かばなかったり、スランプに陥ったりしますよね。 そのスランプが深ければ深いほど、嫌いになってデザインをやりたくなくなったり、絵を描かなくな…

ほっと一息【心温まる本】を小林裕一郎が紹介!

こんにちは、小林裕一郎です。 今回は、『さらさら』と読めて『心温まる』本3冊をご用意いたしました。 仕事や育児、受験勉強など日頃心が忙しく過ごしている貴方、 ほっと一息してみませんか? 本は何冊読むと人生変わるのか チョコレート戦争 著:大石 真 …

海外と日本のアートの違いとは?小林裕一郎が調べてみた!

こんにちは、小林裕一郎です。 日本のアートのあり方は海外の方からすると「真面目すぎ」なのだそうです。 世界の人々はアートに投資したり、ビジネスと捉え、遊びとしてたしなむことが普通な環境にいます。その点日本ではまだまだそういった環境には程遠い…

小林裕一郎が調べた「中国内日本人俳優ランキング」

こんにちは、小林裕一郎です。 今回は、中国版Twitterのウェイボーが発表していた日本人の俳優ランキングを私的見解とともに、ご紹介していきたいと思います。 日本と中国で美男子の差はあるのか。ランキングtop3。 同じアジア圏ですが、中国の方と日本人の…

小林裕一郎、双極性障害(躁うつ病)について調べる。

こんにちは。小林裕一郎です、 最近人気ユーチューバーグループの「へきちゃん☆トラちゃん」のへきほーさんが双極性障害であることを告白しました。 www.youtube.com 今後へきほーさんの体調にあわせて撮影していくことを示唆されています。 ですがへきほー…

小林裕一郎も推奨!キャッシュレスで時間短縮しよう!

こんにちは、小林裕一郎です。 みなさんは普段からお買い物 するときは、現金ではなくキャッシュレス派でしょうか? もし現金で決済している人はすぐにでもキャッシュレスに切り替えたほうがいいかもしれません。 なぜなら、キャッシュレスにするとなんと1年…

小林裕一郎、M-1ファイナリスト『すゑひろがりず』のゲーム実況に爆笑!

こんにちは。小林裕一郎です。 みなさんはゲーム実況をご存知でしょうか? YouTubeやニコニコ動画で人気カテゴリーとなっているものです。 私小林裕一郎は自分でゲームをしないので、ゲーム実況者のプレイを見て楽しんでおります。 ウイイレやパワプロはもち…

小林裕一郎が素晴らしいと思うフィードバックポイント3選

リーダーの8割は「フィードバックが苦手だ」と述べています。 嫌われるのが怖くて指摘できない、指摘しても直してくれない、そもそも聞いてくれないなどが大きな原因だと言います。 そこで、部下にしっかり響くフィードバックを紹介していきたいと思います。…

小林裕一郎、おつまみのお供だったベビースターの新商品ニュースに興味津々

こんにちは。 小林裕一郎です。 みなさんは子どもの頃から食べているおかしはありますか? 私小林裕一郎は、だんぜんベビースターラーメンです。 www.oyatsu.co.jp 超超巨大ベビースターラーメンで実際ラーメン作れるんじゃね? ベビースターラーメンって、…

「魚庵」のおすすめ鯖寿司を小林裕一郎が調べてみた!

鯖寿司はニッチなものと思われがちですが、今では至る所に鯖寿司が売っています。 しかしどの鯖寿司も全て美味しいという訳ではありません。 そんな鯖好きな私がおすすめする絶品鯖寿司、『魚庵』の鯖寿司をご紹介していきましょう。 魚に本気の「魚庵」がお…

小林裕一郎、電車広告をきっかけに新たな社会貢献『SDGs』を学ぶ

こんにちは。小林裕一郎です。 みなさんは、『SDGs』をご存知でしょうか? 私小林裕一郎も通勤中の電車の広告で初めて知りました。 SDGsとは? SDGsとは、『Sustainable Development Goals』の頭文字をとった略称です。 日本語に訳すと、『持続可能な開発目…

絵を着るという新しいスタイル! 小林裕一郎も気になる2G TOKYOのART ✖︎アパレルとは?

こんにちは、小林裕一郎です。 若者の新たなファッションの聖地としてリニューアルオープンした渋谷PARCO。 「渋谷パルコ」が新装オープン 開店前に2500人が列(19/11/22) 主にアパレルが中心ですが、フロア別に世界観が変わっていて、いるだけで楽しめるよう…

【小林裕一郎の疑問】なぜ深夜にラーメンが食べたくなるのか?それは身体からのSOSだった!

こんにちは。 小林裕一郎です。 みなさんは一度は犯した罪があると思います。 それは『深夜のラーメン』 人はなぜ深夜にラーメンを食べたくなるのでしょうか。 実はそこには身体があるSOSサインを出しているのだそうです。 深夜にラーメンが食べたくなる理由…

小林裕一郎が熱弁!3つの競輪の魅力を紹介!

こんにちは、小林裕一郎です。 肉体を鍛え上げたアスリートたちが激突を繰り返しながら、自転車のペタルを踏み抜いて誰が一番にゴールできるのかを競うリアルスポーツ競輪。 「自転車に乗って競争するだけでしょ?」という方も中にはいらっしゃると思います…

小林裕一郎、姓名判断をやってみる

こんにちは。 私小林裕一郎、ネットによくある姓名判断を試してみました。 姓名判断や占いんどあまり信じないクチなのですが、私のマイブーム『小林裕一郎をGoogle検索』すると、結構姓名判断というサイトが上がってきます。 おそらく小林裕一郎とフルネーム…