小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

今だからやりたいPSPゲーム:勇者のくせになまいきだ

こんにちは、小林裕一郎です。

最近、皆さんは何でゲームをやっていますか。

 

ほとんどの人が、switchPS4スマホ、パソコンのどれかと答えるでしょう。

f:id:kobayashiyuichiro:20200313094647j:plain

実際、私も最近はパソコンでゲームをすることが多く、携帯ゲームで遊ぶことが少なくなりました。

 

しかし、最近やっていないからこそ、久しぶりにPSPで遊びたい、そんな人も少なくないでしょう。

事実、PSPには神ゲーと呼ばれる作品が多く、未だに人気の高い作品が存在しております。

 

その中でも、今回私がおすすめするゲームは「者のくせになまいきだ」シリーズです。

 

このゲームは勇者対魔王というよくあるファンタジーを魔王側から描いた作品で、土を掘って魔物を生み出すという斬新なゲームシステムとドット絵による魔物たちのかわいらしさが人気の作品です。

 

現在、PSPで3本、PSVRで1本作品が出ており、PSPbestにもなったことからその人気の高さがうかがえます。

 

数あるPSPの作品から私がこのゲームを推す理由は、やはりそのゲームシステムでしょう。

ゲーム好きなら誰しも、自分好みのダンジョンを想像してノートに書いてみたり、土に木の枝や石で書いたりしたことがあるでしょう。

あの時のわくわく感をこのゲームでは思い出させてくれます。

 

どのように掘っていくか、どの魔物を進化させるか、分かれ道、行き止まり、魔王の配置場所、様々な要素を自分で考え作っていくその過程は、私たちを童心に帰らせてくれます。

 

そのうえ、シリーズを追うごとに、突然変異であったり、新しい環境から産まれる魔物であったりと更に内容が濃くなり、考えることが増えていきます。

結果、戦況が目まぐるしく変わり、私たちに休む暇を与えてくれません。

しかし、その忙しさが、魔王軍を運営しているという実感を与えてくれます。

 

勇者のくせになまいきだは、このゲーム性やわちゃわちゃ感がたまらなく面白い作品となっております。


『V!勇者のくせになまいきだR』 E3トレーラー

最新機種でのゲームも確かに面白いし、グラフィックも非常に高クオリティで目を見張るものが多いですが、一度ドット絵に立ち返り、破壊神となって魔王を支えてみてはいかがでしょうか。