小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起業するための資金調達はどうすればいい?小林裕一郎が考えてみた!

こんにちは、小林裕一郎です。 毎年、何千社という会社が倒産をしています。 新規企業も例外ではないでしょう。 その原因としては、悲しいことに「資金が底をつきた」「どこも投資してくれなくなった」というのがほとんどなのです。 そこで今回は、小林裕一…

小林裕一郎のおすすめ国内旅行(星のや富士編)

こんにちは!小林裕一郎です。 今日は、小林裕一郎オススメの星野リゾートホテル「星のや富士」に宿泊した際の感想を紹介していきます。 【星野リゾートの紹介】 星野リゾートの施設は日本全国各地にあり、ラグジュアリーホテル「星のや」、日本各地の文化に…

小林裕一郎が紹介する経営戦略論とは?

こんにちは、小林裕一郎です。 今回は、私が得意とする「経営戦略」についてご紹介したいと思います。 経営戦略論で最初に学ぶものは以下のものです。 ①コストリーダーシップ戦略 ②差別化戦略 ③集中化戦略 でそれぞれ解説していきましょう。 ①コストリーダー…

【小林裕一郎厳選】美味しいジャムをまとめてみた

こんにちは、小林裕一郎です。 毎朝食べるような身近なジャムは、市販のものからお土産に最適な高級ジャム、旬なフルーツを使ったジャムなど様々な種類がありますよね。 ちょっとしたお土産にこだわりのジャムをあげると高確率で喜ばれるでしょう。 今回は、…

人が辞めない組織を作る「組織均衡論」について小林裕一郎が解説!

こんにちは、小林裕一郎です。 新卒の社員が3年以内でその会社を辞める率は75%と言われています。 なぜ人は会社を辞めるのでしょう。 「人が会社を辞めるのは、その会社が嫌だから」ではあります。 しかし、会社や上司の文句を垂れながらいつまでも残り続け…

小林裕一郎も興味津々!オンラインで学ぶAIプログラミング

こんにちは、小林裕一郎です。 人工知能(AI)の技術が発展し、将来は人工知能に雇用が奪われる...そんな話を耳にしたことがあると思います。 そもそも人工知能ってどんなことができるのか、手軽に学べる方法はないのか、そんな疑問に簡単にお答えします。 …

競輪のホープ「松浦悠士選手」のプロフィールを小林裕一郎が紹介!

こんにちは、小林裕一郎です。 2019年のKEIRINグランプリで初出場を果たし、競輪界のトップであるS級S班の一員となった松浦悠士選手。 広島県勢初となるS級S班の選手の輩出に地元も大盛り上がりでしょう。 広島県のみならず、中学地方を牽引する存在になりつ…

中田敦彦の高学歴プロフィールに小林裕一郎も驚愕!

こんにちは、小林裕一郎です。 「I’m perfect human」で知られるオリエンタルラジオの中田敦彦さん。 通称“あっちゃん”と呼ばれている中田敦彦さんは、 「武勇伝!武勇伝!」でブレイクを収め、インテリ雑学キャラでクイズ番組でレギュラーを確保し、RADIOFI…

小林裕一郎がチェックしている「しもふりチューブ」!霜降り明星のプロフィールを紹介!

こんにちは、小林裕一郎です。 もう今や“霜降り明星”を知らない人はいないでしょう。 M-1で優勝して以来、活躍は目覚ましく増えて、テレビのみならずYouTubeまでにも参入しました。 そんな霜降り明星のメンバーである“粗品”と“せいや”はいったいどんな人物な…

少数者が多数者に勝つ条件を小林裕一郎が考えてみた!

こんにちは、小林裕一郎です。 ビジネスでも何においても、少数者が多数者に淘汰されてしまうケースが多いですよね。 なかでも、少数者がなにか集団に変革をもたらそうとしている時の、多数者の圧力は本当に強いです。 ではそんな多勢に負けない人は、いった…

小林裕一郎も納得!起業の成功の秘訣とは!

こんにちは、小林裕一郎です。 Googleのラリーペイジや、Amazonのベゾスが何故あそこまで成功したのでしょう。 それは画期的なビジネスに勇気を持って挑んだからです。 彼らはエリートでありながら、大失敗するリスクに向かって挑戦する魂も持ち合わせていた…

小林裕一郎もおすすめ!新商品開発には「リーンスタートアップモデル」を活用しよう!

こんにちは、小林裕一郎です。 多くの大企業では、新商品開発の計画から市場への導入までかなりの時間を要します。 社長をはじめ取り締まり役や幹部などの承認が必要で、様々な厚い壁が立ちはだかります。 それに比べて小さな企業は壁が比較的に薄いため、ス…

小林裕一郎も瞑想にハマる!マインドフルネスでストレスコントロール!

こんにちは、小林裕一郎です。 「瞑想はストレスに効果的」 こんな風に感じている人は多いでしょう。 しかし、実際の効果がわからない上、面倒なので敬遠している人も多いです。 ところが、瞑想は思ったよりも簡単で、科学的に癒やしの効果が認められていま…

小林裕一郎も興味津々!日本の研究.comを見ると日本が分かる?

こんにちは、小林裕一郎です。 日本は世界をリードする先進国の一つです。 分野は経済だけでなく、医学や工学、理学など多岐にわたります。 しかし、実際どんな研究がされているのか気になりますよね。 そんな「気になる」が日本の研究.comのサイトは発信し…

大阪大学は研究が盛ん!小林裕一郎も驚く研究施設とは?

こんにちは、小林裕一郎です。 大阪大学といえば、免疫学で世界でもトップクラスなのは広く知られています。 そのため、世界中から研究者が集まってきて、研究がすごく盛んです。 大阪大学プロモーションビデオ「大いなる未来へ」- Towards a great future …

サーフィンに行った小林裕一郎が恐怖体験を語る!

友達がサーフィンに誘ってくれました。 よくよく聞いてみたら、「ビールを飲みたいから運転手が欲しい」という理由でしたが、私はそんなことも知らなかったので、きっと趣味を共有してほしいのだろうと思い、一緒にいく事になりました。 全くサーフィンをし…

マンション購入のメリットを小林裕一郎が語る!

こんにちは、小林裕一郎です。 新築一戸建てはとても憧れます。 一戸建ての日本家屋であれば、部屋が沢山あるので、どうせ済むのであれば、いろいろと自由度の高い一戸建てのほうがいいですよね。 そこで、私は様々な建築会社のオープンハウスや展示場などを…

初めてのおつかいエピソードに小林裕一郎もほっこり

こんにちは、小林裕一郎です。 子どものエピソードには微笑ましいものがたくさんあります。 今回は、子どもを見守る親御さんのエピソードをご紹介していきます。 6歳の男の子を持つ親御さん。 ある日、その男の子が、お使いに行きたいと言い始めました。 ま…

コーヒーの驚きの効果を小林裕一郎がまとめてみた

こんにちは、小林裕一郎です。 毎日コーヒーを飲む人は、コーヒーの具体的な効果についてどのくらい知っていますか? 「コーヒーは、よく飲むけど、カフェインぐらいしかコーヒーについて知らない」など、身近ではあるが実はあまり知られていないコーヒーの…

リーダーシップに必要な2つの能力とは!?

こんにちは、小林裕一郎です。 みなさんは、リーダーシップをどのように発揮していますか? また、そもそもリーダーシップってどのように発揮すればいいのかと悩んでいるかたもいるのではないでしょうか? 今回は、参考までにリーダーシップを発揮するために…