小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

小林裕一郎が素晴らしいと思うフィードバックポイント3選

リーダーの8割は「フィードバックが苦手だ」と述べています。

嫌われるのが怖くて指摘できない、指摘しても直してくれない、そもそも聞いてくれないなどが大きな原因だと言います。

 

そこで、部下にしっかり響くフィードバックを紹介していきたいと思います。

f:id:kobayashiyuichiro:20200306124109j:plain

まず前提として、「私はこう思う」などの自分の考えを伝えることです。

 

つまり、あいての問題点を指摘するのではなく、自分はこう思うという意見として伝えるのです。

 

それを踏まえて3つのポイントを考えてみました。

 

①サンドウィッチ…「褒める言葉 + 指摘 + 褒める言葉」で挟む。

②状況にフォーカス…「いつも」はNG。「今日は」「今回は」はOK。

③変えられることにフォーカス…「女性じゃなければ」「一流大学のやつなら」などはNG。

 

 

①のサンドウィッチは、「褒める言葉 + 指摘 + 褒める言葉」の「褒めること」を挟んで話します。

 

ただし、指摘の文章を入れる時に、「しかし」「ただ」「だが」などの言葉は使わないようにしましょう。

 

②状況にフォーカスするとは、その人間の性格自体を指摘してはならないという意味です。

なので「いつも君は○○~~」などの言い方はNGです。

人間は否定されるとわかると、防御して耳をふさいでしまうのです。

 

なので「今日はなんだか緊張してたみたいだな」「今回は○○~~」など期間的にフォーカスした話し方をするべきです。

 

③変えられることにフォーカスするとは、人種や性別、学歴や出身について述べてはならないという意味です。

人として当たり前ですよね。


「フィードバック」って何のためにするの?

以上の点に注意しながら立派なリーダーを目指してくださいね。

 

以上、小林裕一郎でした。