小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

小林裕一郎、双極性障害(躁うつ病)について調べる。

f:id:kobayashiyuichiro:20200205120115j:plain

 

こんにちは。小林裕一郎です、

 

最近人気ユーチューバーグループの「へきちゃん☆トラちゃん」のへきほーさんが双極性障害であることを告白しました。

 

www.youtube.com

 

今後へきほーさんの体調にあわせて撮影していくことを示唆されています。

 

ですがへきほーさんは、ユーチューバーとして自身の抱える病気を「武器にしたい」と話しており、前向きな姿勢を見せてくれました。

 

しかし私小林裕一郎、心の病気になったことがないため、へきほーさんが患う躁うつ病についてぼんやりとしか知りませんでした。

 

なので今回は躁うつ病双極性障害)について少し調べましたので、ブログに残したいと思います。



双極性障害躁うつ病)とは?

 

厚生労働省の公式ホームページによると、

双極性障害は、躁状態うつ状態をくりかえす病気です。躁状態うつ状態は両極端な状態です。その極端な状態をいったりきたりするのが双極性障害なのです。」

 

 

と書かれており、極度のハイテンションな状態と、気分が急にさがるうつ状態が交互にやってくる病です。

www.mhlw.go.jp



双極性障害は、たびたび躁うつ病と呼ばれるため、うつ病の一種と考えられるそうですが実は異なる病気で治療も異なるそうです。

 

「躁とうつの繰り返しを治療せずに放置していると、だんだん再発の周期が短くなっていきます。

躁状態では本人は気分がいいので治療する気にならないことが多いのですが、周りの人が気づいて早めに治療を開始することが望まれます。」

 

躁状態の時は自覚がないため、発見することが遅れてしまい悪化するということが多々あるそうです。

 

双極性障害のサインとは

 

双極性障害の方はこのような傾向があります。

  • 睡眠時間が2時間以上少なくても平気になる
  • 寝なくても元気で活動を続けられる
  • 人の意見に耳を貸さない
  • 話し続ける
  • 次々にアイデアが出てくるがそれらを組み立てて最後までやり遂げることができない
  • 根拠のない自信に満ちあふれる
  • 買い物やギャンブルに莫大な金額をつぎ込む
  • 初対面の人にやたらと声をかける
  • 性的に奔放になる

 

ひょっとして、と感じたら早めに心療内科のほうへ診断に行きましょう。