小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

小林裕一郎がおすすめの岩手オススメスポット!

こんにちは、小林裕一郎です。

 

皆さんは岩手県を訪れたことはありますでしょうか。

岩手県には平泉の金色堂をはじめ、様々な魅力的なスポットがたくさんあります。

 

f:id:kobayashiyuichiro:20200317105536j:plain

一関市の中でもとりわけ魅力的なものはやはり自然です。

 

一関市内には2種類の名前付けられた渓流厳美渓猊鼻渓と呼ばれ、それぞれ違った魅力があります。

 

厳美渓では、渓流の間をロープで渡して御団子が渓流の上を滑車でわたっていく、「郭公団子(かっこうだんご)」というものがあります。

 

観光客からは「厳美渓の空飛ぶ団子」と呼ばれ、ロープで渡ってくる様は、その言葉さながら厳美渓の上を飛びわたっているように見えます。

 

ただ団子が渡ってくるだけではなく、出来立ての団子であるため、見た目も味も楽しめる観光スポットとなっております。

 

一方の猊鼻渓は、厳美渓が川の上から楽しむのに対し、渓流下りが人気のスポットとなっております。

船頭さんによる要所要所の解説だけでなく、舟唄はゆっくりとくだっていくその様にマッチしてとても落ち着いた雰囲気を感じられます。

それだけではありません。

猊鼻渓には隠れた名物「運玉投げ」というものがあります。

 

川向うにある岩にあいた目のような穴をめがけて素焼きで作られた「運玉」を投げ込み、見事入ったらその願いが叶うとされるアトラクションです。

運玉には「愛」「絆」「運」「財」「福」「寿」「禄」の7種類があり、どれを投げるかはあなた次第です。

 

立ち寄った時にはぜひやってみることをお勧めいたします。

 

また、一関市は餅の都とも呼ばれ、持ち分化がとても盛んです。


一ノ関駅前の街並み 岩手県一関市

今現在700種類以上ものもち料理が開発され、年に一度「餅サミット」と呼ばれる餅を扱った料理が一堂に会するイベントも開催されております。

 

世嬉の一」という餅御膳を食べることができるレストランもあります。

日本人だけではなく、日本食を好む外国人観光客にもおすすめの場所です。

 

普段、ライブのツアーでもなかなか開催されることはなく、移動だけの場所になってしまいがちな岩手県ですが、一つの市だけにピックアップしてみてもこんなにも魅力が詰まっている場所です。

一度岩手県を中心に旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

 

以上、小林裕一郎でした。