小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

【小林裕一郎の疑問】なぜ深夜にラーメンが食べたくなるのか?それは身体からのSOSだった!

f:id:kobayashiyuichiro:20200214155006j:plain

こんにちは。

小林裕一郎です。

 

みなさんは一度は犯した罪があると思います。

それは『深夜のラーメン』

 

人はなぜ深夜にラーメンを食べたくなるのでしょうか。

実はそこには身体があるSOSサインを出しているのだそうです。

 

深夜にラーメンが食べたくなる理由にお酒が絡んでいた!

 

多くの成人の方はお酒を飲んだ後、シメにラーメンを選ぶ方は少なくないのでは?

無性に食べたくなる心理は私小林裕一郎も重々わかります。

 

というかよく経験します。

シメにラーメンを食べずに解散した後、ひとりでラーメンを食べにいくこともあります。

なのでもう犯罪レベルですよ。

 

ですが、これはお酒と深く関わりがあるそうです。

 

アルコールを摂取すると、体内は「ブドウ糖」と「塩分」を欲しがっているそうなのです。

 

「アルコールを摂取すると、体内はアルコールを分解しようとします。この分解に必要な栄養素の一つがブドウ糖。人は通常、炭水化物を摂取することによって糖分を供給しているほか、肝臓でグリコーゲンという物質を分解しブドウ糖を作り出しています。」

 

「お酒を飲みすぎてしまうと、グリコーゲンはアルコール分解するだけて手いっぱいになってしまい、新たにブドウ糖を作っている暇がありません。そこで脳が『炭水化物を摂取せよ』と命令を出し、手早く炭水化物を取れるため、らーめんが食べたくなるのです。」

 

www.kourakuen-life.com

 

なんと衝撃的な話。

アルコールで不足した「ブドウ糖」と「塩分」を実は身体が欲している結果、ラーメンに至るという。

もはや本能に近いものですよね。

 

アルコールを控えれば、深夜のラーメンから解放されるかもしれません。

 

やっぱり食べたい!深夜のラーメン

またどうしてもラーメンを食べてしまった場合は、どうすればよいのでしょうか?

 

  • 食べる前に食物繊維を!

血糖値の急上昇を抑えるのに役立つのが、食物繊維です。食物繊維をあらかじめ摂取しておくことで、あとに食べるものの消化吸収が緩やかになり、血糖値の上昇もゆっくりになるそうです。

  • さっぱり系を!こってり系は控える
  • 次の日バナナを食べる

カリウムたっぷりのバナナを食べることで、むくみ対策にもなります



まとめ

深夜のラーメンには秘密がありました。

アルコールを摂取したことで、身体が欲してしまうのは奥深いですけど、同時に罪深いですよね。

 

ですがメカニズムを知ったことで、これからラーメンやアルコールとの付き合い方に気をつけられますね。

 

ぜひ参考になれば嬉しいです。



関連リンク

www.kourakuen-life.com

macaro-ni.jp

www.lifehacker.jp