小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

小林裕一郎が洗濯機を替えたことで劇的に変わったこととは?

こんにちは、小林裕一郎です。

 

我が家の洗濯機は8kgの縦型洗濯機です。

 

数年前に憧れと試しにという事でドラム式洗濯機を購入したところ、玄関から洗濯機が入ってこない…採寸間違えた…という凡ミスを犯しました。

その後はドラム式の洗濯機は「必要ない」と敬遠していました。


【2020年ドラム式洗濯機】比較し選び抜いたぞ!買ったぞ!おすすめ洗濯機はこれだ!

 

しかしながら、長年使用した縦型洗濯機もガタがきて、更にサイズが限界に達したという事で思い切って買い替えをしました。

 

最新のものになりましたが、なんと37万円。

しかし、値段に見合う効果があれば何とか納得できる。

と思うようにしました。ドラム式洗濯乾燥機に替えてから変わった事が3つあります。

 

  • 衣類やタオルがふわふわ・雨の日にもストレスフリー

タオルなんかはお風呂上りに体をふくとごわごわしてしまっていました。

何より雨の日には干せないので、洗濯物の順番待ちが大量に脱衣室を占拠していました。

それが全くなくなり、さわり心地のいいタオルが常に待っている安心感を得ました。

 

  • 家事が1つ減った

 仕事、子育て、家事をこなすことは非常に疲れます。

自分の時間など取れません。

ドラム式にしたことで干す・取り込む手間が減りました。

その分家事に余裕が出来たので、少しでも自分の時間や子どもとの関わりの時間が増やすことが出来ました。

 

  • 花粉が減らせる

今までは花粉が舞う時期には室内干しを余儀なくされ、限られたスペースに洗濯物が並び、圧迫感のある我が家でした。

f:id:kobayashiyuichiro:20200316105029j:plain

しかし、乾燥まで出来る洗濯機はその様々な悪循環から解放してくれました。

 

結果、家事の負担軽減・花粉症の症状からの解放・雨の日のストレスフリーと人生を少し楽にしてくれたので、大きな買い物でしたが、大成功の買い物でした。