小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

マンション購入のメリットを小林裕一郎が語る!

こんにちは、小林裕一郎です。

 

新築一戸建てはとても憧れます。

一戸建ての日本家屋であれば、部屋が沢山あるので、どうせ済むのであれば、いろいろと自由度の高い一戸建てのほうがいいですよね。

 

そこで、私は様々な建築会社のオープンハウス展示場などを巡りました。

どの会社も特徴があってとっても夢のある建物でしたが、やはり建物だけでも1500万~2300万は必要になります。

 

そして土地です。

建売にしても注文住宅にしても土地の条件が合わないことも。

 

正直、家を買うとなると「こんな家具を置いて、こんな外装にして、庭はこんな風にしたい」と内部や装飾に目がいってしまい、土地に十分なお金を掛ける事が出来ずに、不便な生活を余儀なくされるパターンもあります。

 

それだけは絶対に避けたかった。

土地にはこだわりたい。

一生に恐らく一度の高い買い物ですから、やっぱやめたという事は非常に難しい。

という事で探し続けましたが、中々見つからないものです。

f:id:kobayashiyuichiro:20200324111035j:plain

良い土地というものは大きな会社が買い占めて建売などにして販売しているので、坪単価が恐ろしく高く設定されているのです。

「家は欲しい。でも無駄に高いものを買ってそれの為に働く事も避けたい。」という願いもあるのであればオススメなのがマンションです。


ブリリア代官山プレステージ 1LDK 62.65㎡ 高級マンション 東京建物不動産 分譲 brillia daikanyama prestage

妥協する事と言えば、お客さんが来た時に車を置く場所が1つしかないので、マンション内で競争になる事でしょうか。

金額も想定よりも安くなりましたし、裕福ではありませんが余裕のある生活を送る事が出来るでしょう。

戸建てかマンションか迷われたら、マンションを選ぶことをオススメしますよ。

 

以上、小林裕一郎でした。