小林裕一郎も納得!起業の成功の秘訣とは!
こんにちは、小林裕一郎です。
Googleのラリーペイジや、Amazonのベゾスが何故あそこまで成功したのでしょう。
それは画期的なビジネスに勇気を持って挑んだからです。
彼らはエリートでありながら、大失敗するリスクに向かって挑戦する魂も持ち合わせていたのです。
アメリカで急成長中の食料品の即日配達サービスインスタカートは「誰も知らない秘密」で大成功している例と言えるでしょう。
インスタカートを開くと、現在地から近いスーパーが表示されます。
そのスーパーをタップすると、そのスーパーの商品一覧が表示され選択できるようになっています。
商品を選び終わったら、キャッシュレス決済をスマホで行って買い物は完了です。
あとは「ショッパー」と呼ばれる一般の登録者がスーパーまで商品を取りに行って、自宅まで届けてくれるのを待つだけです。
創業者のアプルーバ氏はアマゾンの物流システムを構築するエンジニアで、物流に関する専門性を備えていました。
同時に、“家庭で使う食料品や日用品は自分で買わなくていい”という独自の視点を持っていたのです。
そして、“家庭で消費する食料や日用品ならアマゾンのような大きな倉庫は必要ない”という発見したのです。
結果的に「自分が思うこんなものがあったら便利」という商品やサービスを作り出し、そのコストに見合う資金をどのように使いこなすかが重要になってくるかとおもいます。
以上、小林裕一郎でした。