小林裕一郎の明日は明日の風が吹く

小林裕一郎の小林裕一郎による小林裕一郎のための個人ブログです。

小林裕一郎も興味津々!日本の研究.comを見ると日本が分かる?

こんにちは、小林裕一郎です。

 

日本は世界をリードする先進国の一つです。

分野は経済だけでなく、医学工学、理学など多岐にわたります。

しかし、実際どんな研究がされているのか気になりますよね。

 

そんな「気になる」が日本の研究.comのサイトは発信しています。

この記事では、日本の研究.comの面白いところ、すごいところを紹介していきます。

f:id:kobayashiyuichiro:20200327124726j:plain



日本研究.comには研究成果が豊富に掲載

日本研究.comを見てまず驚くのは、発表されている研究結果の多さです。

普段テレビニュースを欠かさず見ている人でも、その情報量を見れば驚くでしょう。

特に重要なのが、同じ日に何十個もの研究結果がピックアップされることです。

 

もちろん、自分の興味がある分野をピックアップして検索することもできます。

「昔テレビで見たあの研究、今どうなっているんだろう」

というような「気になること」がある人は、検索してみてはいかがでしょうか。

 

すぐに結果がわかりますよ。

 

日本の研究.comでは、今の日本がわかる!

日本研究.comでは、研究成果研究費、研究課題数、研究者名などが網羅的に集められて解析されています。

 

そのため、今の日本の科学技術の高さを分析できます。

日本の技術に興味がある人は、それだけでも楽しめるかもしれません。

 

しかし、日本の研究.comでは、誰でも楽しめるような工夫もあるのです。

例えば、トップページには、今SNSなどで今話題になっている記事がピックアップされています。

 

中を覗くと、研究の概要や背景、成果、そして今後の展開までが書かれています。

さらに、専門用語に関しては、初心者でもわかるように解説まであります。

 

日本の研究.comを見れば、まさに今の日本がわかりそうですね。

 

その他にも日本人にはたくさんの研究者が日々研究に明け暮れています。


日本一頭が良い理系?国の研究の第一線を担う職業が登場|vol.285

 

そんな彼らを応援していきたいですね。

以上、小林裕一郎でした。